改造ポケモン研究所-そして伝説へ-

改造ポケモンの作成とツールの紹介をしています。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ]

スクリプト【フラグNo.への値の代入】  2009/11/28

フラグNo.への値の代入です。

16 RR RR XX XX 02

RR RR
ここにはフラグNo.が入ります。右の RR は40固定です。

XX XX
フラグNo.の値を代入します。

60 40 に 01 00 を入れるなら 16 60 40 01 00 02 となります。

スポンサーサイト
[ 2009/11/28 04:57 ]

スクリプト【フラグによる条件分岐】  2009/11/28

複雑そうに見えて結構簡単。

16 RR RR XX XX (フラグNo.への値の代入)のフラグNo.の値が変更された時の条件分岐です。

6A 5A 21 NN NN MM MM 06 04 PP PP PP 08 QQ 6C 02

キャラクターに話しかけた時、セリフを表示するスクリプトから始まらない場合は基本として 6A 5A を前に付けます。そうしないとスクリプトの性質上、話しかけられたキャラクターが【こっちを向いてくれない】+【周りをロックできない】ということになります。なので、フラグによる条件分岐スクリプトを使う際には 6A 5A が必須です。

NN NN
フラグNo.の値を入れます。

MM MM
フラグNo.へ代入した値を入れます。

PP PP PP
MM MM の値が一致したときに飛ぶアドレス。

QQ
MM MM の値が一致していない時に実行されるスクリプト。



■とりあえず流れを説明します。

どこか別の場所で 16 11 40 01 00 (フラグNo.への値の代入) が処理され、 11 40 のフラグNo.に 01 00 という値が代入されたとします。

その場合のスクリプトは
6A 5A 21 11 40 01 00 06 04 PP PP PP 08 QQ 6C 02
となります。

MM MM の値が一致しているので PP PP PP のオフセットに飛びます。仮に 123456 というオフセットに 0F 00 @@ @@ @@ 08 09 04 6C 02 (セリフスクリプト)が格納されているとすれば
6A 5A 21 11 40 01 00 06 04 56 34 12 08 QQ 6C 02
となり、セリフスクリプトが処理されます。

0F 00 @@ @@ @@ 08 09 02 6C 02
ではなく
0F 00 @@ @@ @@ 08 09 04 6C 02
になっている理由は
6A で周りをロックするスクリプトが先頭に入っているので、6A の解除として 6C を使います。この為、セリフスクリプトには 6A 5A と同じ効力を持つ 02 を使う必要がなく 04 で充分だということです。

最後は QQ の値です。フラグNo.への値の代入がされていない場合に処理されます。仮にセリフスクリプトを入れてみましょう。
6A 5A 21 11 40 01 00 06 04 56 34 12 08 0F 00 @@ @@ @@ 08 09 04 6C 02
最終的には↑のようなスクリプトになります。

スクリプトの発動条件がキャラクターに話しかける場合ではないときは 6A 5A を省略しても構いません。その場合はスクリプトが始まる一番最初に 6A を付けて下さい。

ね、簡単でしょ?

[ 2009/11/28 03:33 ]

スクリプト【指定された座標のドアを開ける】  2009/11/23

AC XX 00 YY 00 AE 02

指定された座標にあるドアを開ける動作です。
XX にX座標、YY にY座標を指定する。

もしかしたら動作が設定されているものならドアじゃなくても作動するかもしれません。

[ 2009/11/23 21:16 ]

スクリプト【メニューの項目追加】  2009/11/09

29 28 08 02
メニューに【ポケモン】という項目を追加する。

29 29 08 02
メニューに【ずかん】という項目を追加する。

[ 2009/11/09 19:58 ]

スクリプト【ジムリーダー戦専用戦闘スクリプト】  2009/11/04

5C 02 TT TT 00 00 XX XX XX 08 YY YY YY 08 GG GG GG 08 0F 00 ZZ ZZ ZZ 08 09 06 02

TT TT
トレーナーナンバー

XX XX XX
戦闘前のセリフのオフセット

YY YY YY
戦闘終了時のセリフのオフセット

ZZ ZZ ZZ
戦闘終了後に話かけると表示されるセリフのオフセット

GG GG GG
戦闘が終了すると飛ぶアドレス

[ 2009/11/04 01:32 ]

スクリプト【ワープ】  2009/11/03

ワープその1
39 MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
デフォルトのワープ

ワープその2
3A MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
音がないワープスクリプト。イベントで使う場合はこれ。

ワープその3
3B MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
上に一歩移動する動作が入る。

ワープその4
3C MB MM 27 02
落下ワープ。
ルビーやサファイアでのフエンジムのワープ。
ワープ先の座標はワープ前の座標と同じ。指定したワープNo.や座標へのワープはできないのでその部分は省いています。

ワープその5
3D MB MM WW XX 00 YY 00 27 02
ヤマブキジムのワープ。

MB はワープ先のマップ番号
MM はワープ先のマップ
WW はワープNo.
XX はワープ先のX座標
YY はワープ先のY座標

27
ロックするのと全く同じ処理。これを 27 か 28 以外にするとロックされない。要するに移動し始めてからのほんの一瞬ロックが外れ、プレイヤーの操作を受け付けてしまうのでそれをさせないために 27 を入れる。厳密な設定ではロックではなくウェイトであり、ウェイトスクリプトの先頭数字である 28 を入れても問題なくスクリプトは処理される。ここに入れる数字はスクリプトの処理をする判断材料として使われるため、27 であっても 28 であっても結局はどちらもウェイトスクリプトなので問題がないということです。公式で使われているのは 27 です。

数字は全て16進数に変換すること。



優先されるのは座標ではなくワープNo.です。ワープNo.がワープ先に存在しないときに限り、指定した座標にワープすることができます。

[ 2009/11/03 03:17 ]

相互リンクについて  2009/11/01

基本的にこのサイトはリンクフリーです。

相互リンクについてですが、誰でも了承するわけではありません。

相互リンクをする条件
  1. サイトとして成り立っていること。ブログ形式でも構いません。(個人用の日記とはリンクしません。)
  2. トップページかトップページから一つ下のディレクトリにリンクしていること。

※↓のようなサイトとはリンクしません。
  1. アダルトサイト
  2. 1クリック詐欺のリンクがあるサイト
  3. 見た感じで危なそうなサイト
  4. 掲示板
  5. 管理人のマナーが悪い

wikiなどであればサイトとして十分成り立っていると考えています。但し、コンテンツがあまりにも乏しすぎるサイト・他のサイトの文章などを丸写ししている(パクっている)サイトは断ることもあります。

【私のサイトにリンクしてくれたら こちらもリンクしますよ】という馬鹿丸出しな内容で申請するのはやめて下さい。相互リンク申請は予め申請するサイトへのリンクを貼ってからするものです。一般常識を持ち合わせていない方とはリンクしません。

以上のことを良く読んで理解した方だけここのコメント欄から申請して下さい。

メールアドレスは入れないでください。相互リンクの返事はここのコメント欄でします。ご了承ください。

URLは【http】の最初の h を省いて入力してください。h を省かない場合は送信できません。

入力する項目:
■名前(あなたのハンドルネーム)
■その下の大きなコメント欄にはURLと自分のサイトの名前を入れて下さい。できれば『相互リンクお願いします』などの一文を添えて…

◆入力が終わったら送信をクリックして下さい。確認画面が出ます。


の線が入っている部分は入力しないで下さい。
名前とコメント欄に、今入力した内容が入力されていることを確認し、最後に認証用キーワードを入力してから送信をクリックして下さい。

[ 2009/11/01 00:45 ]
アクセスカウンタ
掲示板
改造ポケモン研究者たちの掲示板(閉鎖)
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
相互リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。