改造ポケモン研究所-そして伝説へ-

改造ポケモンの作成とツールの紹介をしています。

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スクリプトの逆引き書  2010/01/29

スクリプトの逆引きです。解析をするときに役に立つと思います。
逆引き書
05 XX XX XX 08別のオフセットへジャンプする
09 XXメッセージボックスの表示
0F 00 XX XX XX 08セリフの読み込み
16 XX XX XX XXフラグNo.への値の代入
16 04 80 XX XX 25 63 01見つけた数に追加
1A ~アイテム入手
25 6F 01全国図鑑
28 XX XXウェイト
29 XX XX人IDの消去
2A XX XX人IDの復活
2B ~人IDによる条件分岐
2F XX 00効果音を鳴らす
33 XX 01 00曲を流す
35そのマップで流れている曲に戻す
39 ~ワープその1
3A ~ワープその2
3B ~ワープその3
3C ~ワープその4
3D ~ワープその5
44 XX XX XX 00イベント用アイテム増加
45 XX XX XX 00イベント用アイテム減少
46 ~イベント用アイテム増加の設定
4F XX 00 XX XX XX 08移動スクリプトの読み込み
51 00 00移動の実行
53 XX 00キャラクターを消す
5A対象をこっちに向かせる
5C 00 ~トレーナーとの戦闘
5C 04 ~トレーナーとのダブルバトル
67 ~強制スクロールのセリフ
6Aロック
6Cロックの解除
75 XX XX XX XX 0F 00 XX XX XX 08 09 04 76ポケモンの画像+セリフ
79 ~ポケモン入手
90 XX XX XX XX 00お金を増やす
91 XX XX XX XX 00お金を減らす
93 00 00 00画面にお小遣いを表示する
94 00 00 00お小遣いの表示をやめる
95 00 00 00おこづかいの増減を更新する
97 XX画面効果
9F XX 00全滅時のワープ先
A0 ~性別による条件分岐設定
A1 XX XX 00 00ポケモンの鳴き声
A4 XX 00 A5天候を変える
AC XX 00 XX 00 AE指定された座標のドアを開ける
B6 ~ B7野生ポケモンと戦闘
CA ~ CBナレーションなどのセリフ


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[ 2010/01/29 15:39 ]

他の人を動かせてしまうバグの修正  2010/01/25

特定の人がいる状態でメニュー画面を開いて戻るとその人を動かせてしまうバグが
あるということですが、これの原因が分かりました。

原因は移動タイプです。
アドバンスマップでイベントの詳細を作る際に視界範囲や人IDをいじるところの
少し上にアクションの項目があります。
歩き回るとか見回るとか…

それの『下を見る』が原因です。実は『下を見る』は二つあって

上を見る
下を見る
左を見る
右を見る
下を見る ←こいつが原因




上にある『下を見る』がバグの無いアクションで、下にある『下を見る』がバグを起こすアクションです。

下の『下を見る』は使わないようにしましょう。

[ 2010/01/25 02:29 ]

スクリプト【項目にないアイテムの入手設定】  2010/01/23

ポケモン図鑑やタウンマップの拡張(1の島とか)はアイテムとして存在しないため、【イベント用アイテム増加の設定】が使えない。その場合の入手設定の方法です。

31 MM MM 67 @@ @@ @@ 08 66 32 02

MM MM
ミュージックナンバー
公式では 3E 01 が使われている。

@@ @@ @@
セリフのオフセット

[ 2010/01/23 06:03 ]

タウンマップのアドレス  2010/01/11

有志の方提供です。

画像  :C1514 参照先:3B61A4
パレット:C14D0 参照先:3B5E64
タイル :C1540 参照先:3B7424(カントー)
タイル :C1554 参照先:3B7684(1~3のしま)
タイル :C156C 参照先:3B7794(4・5のしま)
タイル :C1588 参照先:3B7878(6・7のしま)
1つの画像を元に、RAWで位置を調整して
カントー、1~7のしま、計4つのマップを表してます。

カントー、1~3のしま等切り替えるときに出てくる小さいマップの画像
C21A4 参照先:3B7108

近くにある不明なもの
C14DC 参照先:3B5DE2
C1520 参照先:3B8500

町を示している赤いマークはNTMEでraw作るときにその場所だけPal 1 [02]
マップ右下の閉じるボタンはPal 3 [04]
それ以外のところは全てPal 0 [01]

洞窟等を示す水色のマークの位置はAdvance MapのWorld map editorで
位置を決めればそれに従って変わるようです。

[ 2010/01/11 18:02 ]

スクリプト【全滅時のワープ先】  2010/01/11

9F XX 00 02
このスクリプトを通過した後に全滅すると XX の値にしたがって任意のポケセンにワープすることが出来る。

XX の値
00 グレンジムのカツラの2マス横
01 マサラタウンの自分の家
02 トキワシティ
03 ニビシティ
04 ハナダシティ
05 シオンタウン
06 クチバシティ
07 タマムシシティ
08 セキチクシティ
09 グレンじま
0A セキエイこうげん
0B ヤマブキシティ
0C 4番道路
0D 10番道路
0E 1の島
0F 2の島
10 3の島
11 4の島
12 5の島
13 7の島
14 6の島
15 グレンジムのカツラの2マス横

グレンジムのカツラの2マス横はどこにも指定されてない時のワープ先です。
使える値は 01 ~ 14 までです。

[ 2010/01/11 16:46 ]

スクリプト【ポケモン入手】  2010/01/11

スクリプトを上段・中段・下段で分けている理由は切り離すことができるからです。上段を 800000 中段を 900000 下段を A00000 のオフセットにしても指定するオフセットを間違わなければ問題なく作動します。

6A 5A 16 01 40 PP PP 79 PP PP LL 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 21 0D 80 00 00 06 01 TT TT TT 08 21 0D 80 01 00 06 01 UU UU UU 08 21 0D 80 02 00 06 01 21 68 19 08 6C 02



手持ちに空きがある場合の設定の仕方(TT TT TT
C7 03 31 MM MM 67 @@ @@ @@ 08 66 32 7D 00 PP PP 0F 00 BA 33 19 08 09 05 21 0D 80 00 00 06 01 VV VV VV 08 04 D1 61 19 08 04 95 4A 19 08 05 VV VV VV 08 02



手持ちに空きがない場合の設定の仕方(UU UU UU
C7 03 31 MM MM 67 @@ @@ @@ 08 66 32 7D 00 PP PP 0F 00 BA 33 19 08 09 05 21 0D 80 00 00 06 01 $$ $$ $$ 08 04 DD 61 19 08 05 $$ $$ $$ 08 02 04 E6 61 19 08 05 VV VV VV 08 02



オレンジ色を付けるか付けないかは自分で判断して下さい。

C7 03
モンスターボールを拾ってポケモンを入手するときはこの部分を 53 HH 00 にして下さい。
HH には人ナンバーを入れる。

31 MM MM
ミュージックナンバー
デフォルトは 01 01

PP PP
ポケモンコード

LL
ポケモンのレベル

TT TT TT
手持ちに空きがある場合に飛ぶオフセット

UU UU UU
手持ちに空きがない場合に飛ぶオフセット

VV VV VV
ポケモンを入手した直後に飛ぶオフセット
3つありますが3つとも同じアドレスに設定して下さい。
特に何もなければ飛んだ先を 6C 02 で終了させて下さい。

@@ @@ @@
ポケモンを手に入れる時のセリフが格納されているオフセットに飛ぶ。
例:〇〇はポケモンを手に入れた! など

$$ $$ $$
2つとも 04 に飛ぶように設定する。

追記(01/11/16:00):
レベルの次の 00 00 はアイテムコードなんですがポケモンを入手したときにわざわざアイテムを持たせる必要もないかなと思ったのでその部分は省略しています。指摘してくださった方、ありがとうございます。

[ 2010/01/11 02:24 ]

スクリプト【イベント用アイテム増加の設定】  2010/01/03

46 XX XX 01 00 21 0D 80 00 00 06 01 70 F3 17 08 44 XX XX KK 00 0F 00 @@ @@ @@ 08 1A 00 80 II II 1A 01 80 00 00 1A 02 80 3E 01 09 09 02

XX XX
このアイテム(XX XX)が実際に増えると仮定されたときに、持ち物がいっぱいで持てないときは 70 F3 17 のオフセットへ飛ぶ。持ち物がいっぱいだ のセリフは最初からあるのでわざわざ変える必要はないと思います。

XX XX
実際に増えるアイテムのアイテムコード

KK
個数

@@ @@ @@
表示されるセリフのオフセット

II II
説明文に出てくる増えるアイテムの名前
(レッドは 〇〇(増えるアイテム) を たいせつなものポケットに しまった!)
↑で設定したアイテムの名前とどこにしまうかが自動的に設定される。そのアイテムがモンスターボールであればボールポケットにしまった!というセリフが表示される。わざわざアイテムをどこにしまうかの説明文を考えなくていいので楽チン。

3E 01
アイテムを手に入れる時の効果音。
数値を変えればいろんな効果音を出すことが出来る。普通は 3E 01 を使う。

[ 2010/01/03 05:45 ]
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