改造ポケモン研究所-そして伝説へ-

改造ポケモンの作成とツールの紹介をしています。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ]

スクリプト【ポケモンのパレット作成】  2008/12/20

ポケモンの画像に使われているパレットは基本的に16色である。この16色だけで表している。(厳密には15色で背景に1色)

スクリプトは以下の通り

10 20 00 00 00 XX XX XX XX XX XX XX XX 00 XX XX XX XX XX XX XX XX 00 XX XX XX XX XX XX XX XX 00 XX XX XX XX XX XX XX XX

※ X は4つで一組として使用する。 XX XX で一つの色を示す。

パレットの構成は4つのパレットが4つである。4+4+4+4=16ということ。だから4つの区切りとしてそれぞれに 00 が入る。

注意すべきはで示した部分。ここは背景パレットとして処理される。ここ以外の場所を背景色にすると背景が透明にならない。仮に FF FF と入れると白色の背景になる。00 00 と入れると黒色の背景になる。しかし実際にはここの色は何色でもいい。何色を指定しても透明になります。ポケモンの画像に使っていない色を背景色に指定しましょう。

※編集中には背景色が表示されますがゲームをしているときは透明です。

※背景色と同じ色をポケモンに使用するとポケモンの一部分が透明になってしまいます。

色はカラーパレットを調べてください。色の表示に使うのは一般的には FFFFFF というように6つで表しますがポケモンの場合は FFFF の4つで表します。6桁のカラーパレットとは異なります。

4桁カラーパレットコード

[ 2008/12/20 05:16 ]
アクセスカウンタ
掲示板
改造ポケモン研究者たちの掲示板(閉鎖)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
相互リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。