改造ポケモン研究所-そして伝説へ-

改造ポケモンの作成とツールの紹介をしています。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ]

必読事項  2009/10/22

改造する前には必ずバックアップをとっておきましょう。

ここはポケモンのROMを改造する研究者の為のページです。ROMの売買や配布等の違法行為を助長するための場所ではありません。ここでの改造ROMはポケモンファイアレッドVer.1.0です。その他のROMではオフセットが合わないと思います。

ツールの使い方やスクリプトの組み方等で解らないことは掲示板をお使い下さい。このサイトを見れば簡単に解ることを掲示板で聞くと叩かれる可能性があるので良く確認してからにしましょう。

しつこいようですが、解らないことを書き込む場合は掲示板へ
それ以外の報告については個別に記事のコメント欄を利用してください。

コメント欄に書き込むのは重要なお知らせだけにして下さい。
例:スクリプトが間違ってるよ。

要望や質問などを書き込まれても困ります。要望や質問は掲示板へ。

ポケモンを改造するにはソフトをデータ化したもの、つまりROMが必要になります。ここではそれを持っていることを前提とした改造方法を載せています。ROMの吸い出し方はお教えしていませんので御自分でお調べ下さい。

スクリプトについて
①スクリプトは動作を確認できたものを載せていますが一部そうでないのもあります。そういうものについては注意書きを加えているので見落としがないようにして下さい。
②スクリプトは単体で使えるものについては 02 で終わるようにしています。この 02 というのはスクリプトの終了を意味するものです。スクリプトを繋げたい方は 02 を消して繋げてから一番最後に 02 を一つだけ追加するようにして下さい。ここで教えるスクリプトはこれを読んでいるとみなして説明しています。

アドレスの指定方法
アドレスを指定するときは逆順です。掲示板で聞かないようにお願いします。

改造する順序を考える
いきなりポケモン画像の改造に手を出してやり方が解らないからという理由で掲示板で質問するのはやめて下さい。叩かれるのがオチです。質問に答える方には出来る限りスルーをお願いしていますが、どうしようもない質問に対しては罵声が飛ぶこともあると思うので本サイトを見て良く勉強してから質問をして下さい。

1.まずはセリフなどの簡単な改造から。
2.次に移動したりするイベントを作ってみる。
3.トレーナーの出すポケモンの数やレベルなどを変えてみる。

ここまでで十分な改造ポケモンは作れます。

4.物足りないからマップを変えてみる。
5.ポケモンの画像をオリジナルで作ってみる。
6.タイトルのポケモンやロゴを変えてみる。
7.オリジナルの音楽を入れてみる。

いきなりタイトルのポケモン画像などは作れません。本サイトの説明を見て改造してもおそらく自分が今何をしているのかさえ分からないでしょう。

小さなことからコツコツと。

バスケをするならその場でうまくドリブルが出来るようになってから。
野球をするならキャッチボールから。
頭が良くなりたいなら足し算から。

いきなりダンクシュート。いきなりプロ野球の舞台。いきなり二次方程式。そんなの無理です。
順序を守って努力した人だけが出来るということを理解して下さい。

私自身は誰かに改造の方法を聞いたということは一度もなく、配布されているテキストやツールの使い方を理解出来るまで読み、試し、今に至っているということです。分からないので人に聞くのではなく、試行錯誤してみることが大切だと思っています。それによって高度な改造ができるようになります。失敗を繰り返して得た知識は他人に聞いた情報よりも脳に残ります。

[ 2009/10/22 00:53 ]
アクセスカウンタ
掲示板
改造ポケモン研究者たちの掲示板(閉鎖)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
相互リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。